バラバラになっていた顧客情報を一元化し、
効果的にビジネスを進めたケース

背景と抱える問題

A社は戸建て住宅の建設・販売を手がける中堅ビルダー。近年Webサイトからのカタログ請求や見学会の申込が増加しており、Webサイト(カタログ請求/見学会申込/各種キャンペーン/問合せ)と、営業所それぞれで顧客情報を管理していました。図で記すと下記のような体制です。

before

ところが、この体制には大きな問題点が隠れていました。営業所とウェブサイトでそれぞれ獲得した情報を共有していないため大きな機会損失が発生したのです。ここでの問題点は以下の3点となります。

  • バラバラに顧客情報が管理されているため、
    トータルで顧客をフォローできていない
  • 効率的な営業活動ができておらず、リフォームなども
    他社に取られるケースが発生している
  • キャンペーンの費用対効果の検証や、
    見込~成約・入居に至るまでのプロセス分析ができていない
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対応と成果

このケースでA社は以下の施策を推進しました。

  • Webサイトを含めた、顧客接点の情報をF-RevoCRMに集約し、
    フォロー強化
  • 見込~成約・入居後の顧客まで含めてトータルで管理することで、
    販売機会の損失を削減
  • キャンペーン毎の見込客獲得率・成約率を分析することで、
    効率的なマーケティング・営業活動を実施

図で表すとこのようになります。

after

得られた成果は大きく、以下の結果となりました。

  • 見込み客へのタイムリーなフォローにより、
    成約率向上(前年比10%増)
  • 販売機会損失の削減や効率的なマーケティング・営業活動の実践により、
    販管費削減(前年比20%改善)
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活用したサービス

  1. F-RevoCRM 導入設定サービス
  2. F-RevoCRM カスタマイズ(要件定義、機能開発、連携開発)
  3. F-RevoCRM 保守サービス