エクセル管理の課題を解消!
情報共有の困難さと顧客対応の遅れを解消する

F-RevoCRM導入事例

社名株式会社大谷商会
業種小売業
利用人数40名
都道府県大分県
  • 導入の目的
    • 複数エクセル顧客管理からの脱却
    • サービス詳細情報の見える化
    • お客様の顧客満足度向上
  • 導入後の成果・効果
    • 顧客情報の統一管理
    • 迅速な顧客対応
    • サービス利用状況の可視化

エクセルでの顧客管理は、多くの地⽅中⼩企業が直⾯する⼤きな課題です。例えば、⼤分県の由布市にある株式会社⼤⾕商会の事例では、エクセル管理の限界が顕著に現れていました。
大分県由布市にある株式会社大谷商会は、LPガス・ガソリンスタンドを利用するお客様を対象に、高齢者の見守りサービスであるシニアホームサービスやウォーターサーバー、その他生活必需品の販売を展開しています。
各サービスの担当者ごとにエクセルを使⽤して顧客情報を管理していたため、顧客情報の⼀貫性が保てず、売上の集計や情報共有が⾮常に⾮効率でした。

課題① 複数エクセル顧客管理からの脱却

複数のエクセルによる顧客管理はもう限界!
「脱エクセル」を実現したい

同社では各サービスごとにエクセルシートを使⽤していたため、顧客情報が分散し、
どれが最新の情報か確認するのに多くの時間と労⼒を費やしていました。

F-RevoCRMで顧客情報を一元管理。脱エクセルに成功

  • 顧客基本情報を整理して一元管理
    全ての顧客情報を一つのプラットフォームで管理することで、情報の一貫性が保たれる
  • 各サービスに個別に必要な情報を整理
    各サービスに対して必要な情報を整理し、担当者が簡単に閲覧できるようになりました。
  • 各担当が顧客基本情報+サービスごとの個別情報も閲覧できる
    顧客からの問合せに対して、素早く的確な対応が可能になり、顧客満⾜度が向上しました。

F-RevoCRMだから解決!

「自由な項目設定」で自社にマッチ!

F-RevoCRMは利用サービスごとにエクセルで管理していた顧客情報を集約できます。また、管理する顧客情報の項目を自由に設計することができます。

「柔軟な権限設定」で共有範囲を制御

権限設定によって全モジュールを閲覧可能にしたり限定モジュールのみ表示させたりなどの設定ができます

課題② サービス詳細情報の見える化

サービスの詳細情報を「見える化」したい

各利用サービスや担当者ごとにエクセル管理していたため、会議用の資料などを別途作成する必要がありました。それぞれのエクセルを確認するも、フォーマットがバラバラで集計に時間がかかり非常に非効率でした。

個々で管理していた情報をF-RevoCRMに集約することで共有できる。

  • エクセルで行っていた各サービス管理をモジュール化
  • モジュールごとに管理する項目を設定し、顧客とモジュールを紐づける
  • 顧客軸・サービス軸の管理が可能になり、売上集計や請求書作成が迅速に完了

F-RevoCRMだから解決!

ノーコードで自由にモジュールを増やせる

複数サービス情報もF-RevoCRMのモジュールビルダー機能を利用して顧客に紐づけて管理できるように

顧客軸、サービス軸で情報を閲覧できる

顧客情報とサービス情報を紐づけて高度な分析も可能に!

課題③ お客様の顧客満足度向上

お客様対応に時間がかかり、新サービスの提案ができていない

顧客から担当以外のサービスの注文や問い合わせを受けた際、担当サービスしか把握していないため、その都度事務所に確認を取る必要があり、お客様対応に時間がかかっていました。他サービスの状況がわからないため、新しい別サービスを提案する余裕がありませんでした。

顧客の状況を全社で把握できるから対応がスピーディー、別サービスの提案も可能に

  • 顧客にどんな注文や問合せが入っているのかが一目でわかるため、担当外のサービスの用件も同時に対応できる
  • 複数の対応が一度に完了するので、担当者だけでなく、顧客の負担も軽減される
  • 担当するお客様に利用していない別のサービスを提案することが可能になる

F-RevoCRMだから解決!

カスタマーポータル連携で顧客間のやりとりでさらにスムーズ

カスタマーポータルはお客様専用のWEBサイトを自動生成する機能です

急な電話問合せもCTI連携で顧客情報を瞬時にチェック!

受けた問合せをすぐにF-RevoCRMに登録できるので素早く情報共有

まとめ

以上の課題が解決することで次のような変化が現れました。

顧客情報が統一される

顧客情報が社内で統一されることで、登録や確認の二度手間がなくなり業務効率が向上する

顧客の要求に素早く対応

問合せが共有されるので誰でも素早く的確な対応が可能に。顧客満足度が向上する

利用サービスが一目瞭然

顧客が利用していないサービスも確認できるのでさらなる案件につながる

全社員でお客様の利用サービスや問合せを把握できることで、配達の二度手間や配達漏れを防ぐだけでなく、案件の提案もスムーズにできるようになりました。
F-RevoCRM利用と並行して業務全体を見直すことで、他業務の新たな課題を見出し、システム設定を改善しています。
さらにCTI(電話とF-RevoCRMとの連携)やカスタマーポータルなどの機能も追加し、お客様や社員とのやりとりがよりスムーズになるように取り組んでいます。

株式会社大谷商会様インタビュー
業種:サービス全般・販売 地域特化型

『しあわせな暮らしのお手伝い』を支える
CRM業務効率化 導入の背景やシステム導入の流れなど
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