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地方中小企業で実現!エクセルの顧客管理からCRMへ移行の事例

-顧客情報を統合して新たなニーズを見出す-


情報共有が困難なエクセル管理と

お客様の要望に素早く対応できないことに課題感



大分県由布市にある株式会社大谷商会は、LPガス・ガソリンスタンドを利用するお客様を対象に、高齢者の見守りサービスであるシニアホームサービスやウォーターサーバー、その他生活必需品の販売を展開しています。
各利用サービスの担当者ごとにエクセルで顧客情報を管理しているため、別サービスの利用状況や問合せなどはその都度事務所に連絡して確認するなど、業務に手間がかかっていました。
また、担当者ごとにエクセルのフォーマットがバラバラで、売上を集計するのに大変時間がかかっていました。



課題① 複数エクセル顧客管理からの脱却






各利用サービスごとに顧客管理エクセルがあるため、顧客の管理する基本情報の内容がバラバラ。
担当者に確認しないと詳細が分からない状況だった。また各顧客情報でどれが最新かが分からなかった。







F-RevoCRMだから解決!


「自由な項目設定」で自社にマッチ!

F-RevoCRMは利用サービスごとにエクセルで管理していた顧客情報を集約できます。また、管理する顧客情報の項目を自由に設計することができます。



「柔軟な権限設定」で共有範囲を制御

権限設定によって全モジュールを閲覧可能にしたり限定モジュールのみ表示させたりなどの設定ができます


本社

F-RevoCRMの情報すべて閲覧、編集が可能

請求担当者

顧客情報はじめ顧客ごと各サービス請求情報のみ閲覧・編集可能

各サービス担当者

顧客情報はじめ従属するサービス情報の閲覧、編集が可能(他サービスの共有していない情報は閲覧できない)
※各サービス担当者の中でも上長や請求担当などで閲覧できる情報を公開・制御することも可能です


課題② サービス詳細情報の見える化






各利用サービスや担当者ごとにエクセル管理していたため、会議用の資料などを別途作成する必要があった。それぞれのエクセルを確認するも、フォーマットがバラバラで集計に時間がかかりとても非効率だった。








F-RevoCRMだから解決!



ノーコードで自由にモジュールを増やせる

複数サービス情報もF-RevoCRMのモジュールビルダー機能を利用して顧客に紐づけて管理できるように


必要なモジュールを追加できる

各サービスをモジュール化することでメニューに追加できる

モジュールを設定し顧客情報に紐づける

各モジュールの必要な項目を登録し、顧客情報に紐づける
(※)モジュール…データを格納する箱のようなもの。1つのモジュール内に関係するデータをまとめて格納することで情報を整理しやすくします

顧客軸、サービス軸で情報を閲覧できる


顧客情報とサービス情報を紐づけて高度な分析も可能に!


顧客軸・サービス軸での管理が可能

顧客単位や全体の売上の集計、請求書発行などの業務効率が大幅アップ!



課題③ お客様の顧客満足度向上






顧客から担当以外のサービスの注文や問合せを受けた際、担当サービスしか把握していないのでその都度事務所に確認を取る必要があり、お客様対応に時間がかかる。他サービスの状況がわからないので、担当サービスの御用聞き営業になり、新しい別サービスを提案する余裕がない。









F-RevoCRMだから解決!



カスタマーポータル連携で顧客間のやりとりが
さらにスムーズ

カスタマーポータルはお客様専用のWEBサイトを自動生成する機能です


各書類の共有ができる

見積書や請求書など、F-RevoCRMで管理している書類を直接顧客が確認できる

問合せ対応がスムーズ

閲覧しているお客様のデータのみを表示し、返答をチェックすることができる

急な電話問合せもCTI連携で
顧客情報を瞬時にチェック!

受けた問合せをすぐにF-RevoCRMに登録できるので素早く情報共有


問合せに迅速に対応

顧客の詳細情報や対応履歴が瞬時に確認できる

問合せ登録や伝達もスムーズに

問合せ情報登録の際に問合せの優先度やステータス、各サービス担当者への対応依頼をメール送信できる


F-RevoCRMが選ばれた理由

地方中小企業がF-RevoCRMに出会い、導入に至った経緯とは?

株式会社大谷商会様インタビュー


業種:サービス全般・販売 地域特化型

『しあわせな暮らしのお手伝い』を支える
CRM業務効率化 導入の背景やシステム導入の流れなどについてインタビューしています。ぜひご覧ください。

記事を読む
※シンキングリードのコーポレートサイトに移動します


まとめ

以上の課題が解決することで次のような変化が現れました。



1

顧客情報が統一される

顧客情報が社内で統一されることで、登録や確認の二度手間がなくなり業務効率が向上する
2

顧客の要求に素早く対応

問合せが共有されるので誰でも素早く的確な対応が可能に。顧客満足度が向上する
3

利用サービスが一目瞭然

顧客が利用していないサービスも確認できるのでさらなる案件につながる

全社員でお客様の利用サービスや問合せを把握できることで、配達の二度手間や配達漏れを防ぐだけでなく、案件の提案もスムーズにできるようになりました。
F-RevoCRM利用と並行して業務全体を見直すことで、他業務の新たな課題を見出し、システム設定を改善しています。
さらにCTI(電話とF-RevoCRMとの連携)やカスタマーポータルなどの機能も追加し、お客様や社員とのやりとりがよりスムーズになるように取り組んでいます。


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