fbpx

システム基盤の構築を、低コスト・短期間で実現したケース


導入の背景(課題)


導入の効果(メリット)




導入前


C社はWebマーケティング事業を展開するベンチャー企業で、近年その規模を急拡大中です。
取り扱うコンテンツも増え、売上や仕入が増加する一方で、販売管理は従来のままExcelを使用してきました。

例えば40社分の販売管理ならExcelでも可能かもしれません。しかし、これが400社になったらどうでしょう。今まで通りExcelを使用すると、多くの手間と時間を割くことになります。早急にCRMの導入を推進する必要があります。



対応


このケースでC社は以下の施策を推進しました。

  • ライセンス費用がかからないオープンソースソフトウェアを採用
  • 足りない機能や既存システムとの連携など、必要最低限でカスタマイズ


導入後


  • 希望する要件を全て満たした上で、短期間での販売管理システム構築に成功
  • スクラッチ開発と比較して初期開発費用が約1/5
  • 既存パッケージ製品と比較して月々の費用も大幅コストダウン(ライセンス費用無料、保守費用のみ)