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リード(見込み客)一人一人のニーズに合わせてフォローアップが可能なため、効果的な施策検討ができ、新規顧客獲得に役立てることができます。リードから顧客に昇格した際も、一元管理されていれば営業との連携もスムーズに行えるのもCRMならではのメリットです。 | リードから顧客へ昇格した際などに他部門とのやりとりも一元管理されていれば、新たな提案機会をより創出しやすくなります。 また、顧客の状態に応じてマネジメントが行えるので成約率UPも期待できるでしょう。 |
リード時から現在までの顧客の履歴を確認できるため、経緯を把握したうえでスムーズに顧客対応が可能です。対応履歴のナレッジ共有や他部門のエスカレーションなども行え、顧客対応の標準化や既存顧客への営業的アプローチも実現します。 | 顧客に関係する情報が一元管理されていれば、請求書発行時の二重入力する手間もなく、金額・宛名などのミスも防ぐことができます。ワンクリックで請求や発注に必要な帳票をPDFデータとして発行もできペーパーレスの実現も可能です。 |
「企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること」
情報を一元管理できるCRMは購買履歴や行動データの収集・分析が効率よく可能に。
インターネットやSNSの浸透により多様化した顧客接点に対応可能。 各チャネルのやりとりもCRMなら一元管理できるので効率的。
CRMは部署や業務フェーズにとらわれることなく、社内の情報共有が可能なため、引継ぎ漏れや情報共有のトラブル抑止につながり、顧客対応もスムーズに。
CRMによって得られる一番わかりやすいメリットは、顧客情報の一元管理ができる点です。 全社的に情報を共有できるため「○○さんしか知らない」といった属人化を解消できます。
CRMに関わらず、新しいシステムの導入にはプロジェクトのための予算が決められているのが一般的でしょう。 CRMにはOSS(オープンソース)と呼ばれる無料で導入できるものや、初期費用がかからないものなど、CRMシステム自体のコストを押さえることも可能です。しかし、その分社内で発生する工数(人件費)が余計にかかってしまうケースも少なくありません。 一見すると魅力的に見える「無料」「低価格」なCRMは、見えない費用(人件費)が発生することを念頭に置いてツール選定をしましょう。 | 月額費用のみで導入できるCRMの場合、導入前に無料トライアルを設けているサービスがあります。 導入後のギャップをなるべくなくすために、無料トライアルが可能であれば試すことをおススメします。 また、無料トライアルを試す場合も「何を確認すべきか」を明確にしておくと、比較検討しやすくなります。 |
CRM導入はあくまで過程であり、「どのようにCRMを活用していくか」がもっとも重要な点です。 そのため、「自分たちの業務を支援してくれるサポート体制が整っているか」という点もCRMを選ぶうえで重要なポイントです。 機能やコスト面だけにとらわれず、サービス面もしっかり比較検討しましょう。 | CRM選定において、もっとも重要なのは「自社の課題を解決できるツールか」という点です。ツールを選定する前に自社の課題をしっかり整理しておきましょう。 どういう課題を解決したいのかが明確だと、ベンダー側も提案がしやすくなり、CRM選定がスムーズに進められます。 |