2014年12月9日

よくあるご質問


導入検討からご利用のお悩みまで、
F-RevoCRMの疑問・質問についてお答えしています。

よくある質問一覧

特長
Q. F-RevoCRMはライセンスフリー(無料)ということだけど、シンキングリード社は何のビジネスをしているの?
お客様のビジネス課題を解決する為のコンサルティングや、F-RevoCRMの設計、設定の支援、トレーニング(導入設定サービス)、カスタマイズ開発、システム連携開発の他、保守や技術支援といったサービスなどのビジネスをしています。
Q. いわゆるパッケージソフトウェアや、SaaS型のCRMソフトウェアとは何が違うの?
ソースコードを利用者自身が管理できる事が一番大きな違いです。導入初期に掛るコストも大幅に違いますが、導入後もパッケージソフトの場合、追加カスタマイズなどで莫大な費用を請求される事があります。ソースを自分達で管理できない為、たとえ不満があったとしてもベンダーを切り替えることができません(ベンダーロックイン)。オープンソースのF-RevoCRMであれば、ベンダーを変更したり、自分達でカスタマイズする事も可能です。
Q. オープンソースって信頼性やセキュリティは大丈夫なの?
F-RevoCRMのベースとなっているvTigerCRMは、世界各国で400万以上のダウンロード実績があり、10万を超える企業で活用されています。オープンソースのCRMソフトではスタンダードと呼べるものです。その開発コミュニティーは世界的な広がりを持ち、日々信頼性向上や脆弱性に対応しています。
Q. サーバを置きたくないのですが、クラウドで運用する事はできますか?
貴社指定のクラウドサービス上に構築する事も可能ですし、弊社推奨のクラウドサービスにて運用を代行させて頂く事も可能です。
Q. CRMとはそもそも何ですか?
CRM(Customer Relationship Management)は、一般的に顧客関係管理といいます。「顧客志向の会社が、顧客との関係づくりを適切に行う為のマネジメント手法」と表現することができます。≫詳しい解説はこちら
Q. CRM(顧客管理)とSFA(営業支援)の違いは何ですか?
システムで管理したい情報が異なります。管理する情報が対お客様(顧客)ならばCRM、対社内業務(営業)ならばSFAといえます。≫詳しい解説はこちら
機能
Q. クラウド型のCRMを利用しているのですが、月額費用が高くリプレースを検討しています。データを移行する事は可能ですか?
問題ありません。必要なデータは全て移行する事が可能です。
Q. F-RevoCRMはBtoCでも使えますか?
はい、BtoC企業様でも問題なく活用して頂くことができます。≫BtoCでの活用例はこちら
Q. F-RevoCRMでどのようなことができますか?
CRMですので基本は顧客管理システムとしてご利用いただけますが、お客様が実現したい事によって活用の幅が広がります。過去に「企業内の部門ごとのやり取りの管理ツール」、「福祉施設での見守りサービスのシステム」として使えるとのお声をいただいたこともございます。「こういうことを実現したい」けどF-RevoCRMを使うのが良いか判断できない、という場合はお気軽にご相談ください。≫お問い合わせはこちら
サポートサポート
Q.保守はどうなるの?トラブルが発生した場合は?
有償ですが、保守サポートのメニューがございます。自社で保守される場合は技術支援のメニューもございますので、お気軽にお声かけください。
Q. F-RevoCRMを自分達で構築したのですが上手く活用する事が出来ていません。活用支援だけをしてもらう事は可能ですか?
可能です。シンキングリードはもともと業務改革のコンサルティングから創業した会社です。CRMの各領域(マーケティング、営業、保守)に応じたのコンサルティングを実施しております。
Q. F-RevoCRMの導入にはどのくらいの費用が掛かりますか?
導入パターンや規模によりますが、現時点での実績ベースでお答えすると「0円~2,000万円」の範囲になります。詳しい内容はこちらからご覧いただけます。お見積りが必要な方はお気軽にお問い合わせください。≫お問い合わせはこちら
その他
Q. CRMシステムを導入して失敗したケースを教えてください。
一番多いケースとしては、「システム導入なのに、『意識改革』が前提となっている」ケースです。システムを導入しただけで、属人的な営業から組織的な営業に変わるわけではありません。システム導入をきっかけに徐々に全体の意識が変わっていく可能性はありますが、それを前提にシステム導入すると、まず失敗してしまいます。
システム導入失敗の他ケースを紹介しておりますのでご覧ください。
≫他ケースはこちら

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