代理店管理とは?

代理店管理とは、商品やサービスなどの取引を社外に委託する際に本社と代理店間のやり取りを管理することです。社外に委託することで商品の販売規模を拡大でき顧客数や売上を伸ばすことができる反面、各代理店に業務を任せきりとなり、本社側での状況把握や売上予測、予算立てが困難になるなどの場合が多いのが現状です。
今回は代理店管理に関する課題を取り上げ、どう解決していくかをご紹介します。また、代理店管理の課題解決にCRMが適している理由を事例をもとにご紹介します。

代理店管理はなぜ必要?

代理店管理にまつわる問題として、以下のような点があげられます。

  • 各代理店が独自の営業を行っていて本社側から状況把握が困難
  • 各代理店の販売管理方法はバラバラで、売上単位などが統一されていないので集計が困難
  • 各問題で同じような問題が起きても情報共有されないのでそれぞれで対策を行っている。また本社側でも全体を把握できないので、適切なサポートができていない。

代理店が正常に管理されないと、代理店全体の報告書などの作成にも時間がかかる上、売上予測・予算が立てにくくなってしまいます。

このような状況を回避するためにも代理店管理は重要な業務になります。本社側が状況把握できることで、代理店側にも的確な販売方法や予算を提示できるなどやりとりが可能になり、スムーズな代理店運営に繋がります。

CRMで実現できること

本社と代理店間の情報を管理かつ共有できるツールとしてのCRM(顧客管理)システムを活用する方法があります。

なぜCRMなのか。
理由は本社と代理店の情報を一元管理できることにあります。

なぜCRMが代理店管理に向いているのか?

一元管理することで、本社側は委託した代理店情報の見える化が可能になります。

代理店の売上をはじめ案件進捗や、活動状況を知りたいタイミングで確認できるので、報告書の徴収や集計に時間を取られることがなくなり、売上予測や予算も立てやすくなります。

さらに、案件情報や活動状況を把握することで、どの代理店に注力すべきかなどの戦略も練りやすくなります。

F-RevoCRMを使った代理店管理

F-RevoCRMでは、大きく分けて4つの業務でご活用いただける仕組みをご用意しています。部門間で縦割りになっている各種管理情報をF-RevoCRM上で1つにまとめ、顧客情報との紐づけが可能です。

F-RevoCRMで代理店を管理する場合は、顧客企業に代理店を登録して案件や問合せの機能と紐づけて用いることも可能です。

本社側で代理店の登録・閲覧ができる

代理店情報をF-RevoCRMに登録し、案件や営業活動などの関連する情報を代理店ごとに一つにまとめることができるので、代理店の基本情報、案件、問合せ、スケジュールなど、担当営業は調べたい代理店の詳細を一目で把握することができます。
本社側で代理店の基本情報や案件情報を登録し、見積や注文書などのドキュメントをデータとして保管することができます。

本社マネージャーはすべての代理店情報・案件を把握できる

本社のマネージャーは所属する営業が担当する代理店情報全体を把握する必要があります。
F-RevoCRMで営業が更新した代理店の情報を随時チェックできるので、正しい情報を即座に把握することが可能になります。
また、すべての代理店情報が登録されているので、統計や分析などのレポート作成も簡単に行えます。
ユーザー権限を活用することで営業は自分が担当している代理店、マネージャーは全体の情報など、閲覧の範囲を役割ごとに限定することができます。

権限設定で本社マネージャーと担当者・代理店を区別できる

ユーザー権限は、本社と代理店の棲み分けをすることも可能です。
ユーザー権限の他にもモジュール単位で権限を設定することで、本社で代理店全体の情報を把握するのに対し、代理店側では、各代理店が対応した内容をFAQとして代理店間で共有することも可能です。問合せ内容が共有できるので、代理店側は受けた問合せに時間をとられることなく、スムーズに対応できます。

デジタル化に消極的な代理店側にもスムーズに導入できる

カスタマーポータルを活用することで、複雑な機能にとらわれず必要最低限の操作で登録が完了できるので、よりスムーズに代理店管理を行うことができます。(代理店管理の場合、顧客専用webサイトを各代理店が使用することになります。)

代理店管理で役立つF-RevoCRMの機能

代理店情報

代理店に関わる全ての情報を効率的に管理

  • 営業活動の管理
  • 見積・契約情報の追跡 等

案件

代理店の案件を管理

  • ステータス管理
  • ワークフロー機能
  • ドキュメント(提案書等)管理機能
  • 案件リスト作成機能 等

カレンダー機能

本社営業と担当代理店間で活動情報を共有

  • スケジュール管理機能(カレンダー)
  • ToDo/活動登録・編集 等

問合せ機能

代理店からの個別問合せを管理することができる

  • 問合せ対応ステータス機能
  • 簡易エスカレーション機能
  • FAQ変換機能
  • カスタマーポータル機能 等

F-RevoCRMを活用した代理店管理の事例

クラウドテレコム株式会社様

導入ポイント

  • 導入前は社内と代理店は別々のシステム(大手のパッケージCRMやExcelなど)で管理していたため、電話やメールでの情報共有が都度必要だった
  • 代理店が多数になるとランニングコストが発生し高額になってしまうため、ユーザー数で左右されないF-RevoCRM導入の検討
  • 代理店には権限設定で必要な情報だけ閲覧・登録ができ、対応履歴を残せるのでマネージメントやサービスの質の向上につながる

F-RevoCRMが代理店管理選ばれる理由

代理店管理にも使える柔軟設計

代理店情報を中心としたモジュールで統合的にマネジメント。
モジュールや項目をUIから編集すれば様々な用途で活用できます。

カスタマーポータル機能でさらにコスト削減

代理店とのやり取りにカスタマーポータル機能を活用すれば代理店側の利用人数が多くてもさらに安価で利用可能

よくある質問

Q
代理店管理とは?

Q
代理店管理の有効性は?

Q
CRMは代理店管理にも使えますか?