エクセル(Excel)管理かシステム化を進めるか

「自社はExcel管理で十分」「現状Excel管理で事足りるが将来的にはシステムに移行すべきか思案中」など、『Excel管理かシステム化を進めるか』を検討する動きは多く見られます。

顧客管理は工夫次第で業務全体を効率化できる可能性を持つ反面、自由度が高すぎるためどう管理したらよいか頭を抱える部分でもあります。
さらに年々管理する情報量は膨れ上がり、ただ情報を記録するだけでは、十分な分析や企画立案を行うことは難しいのが現状です。
そこで今回は、Excel管理における業務のメリット・デメリットを考え、顧客管理のシステム化が有効かどうかを考察していきたいと思います。

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Excelが顧客管理に使われる理由とは?

Excelは顧客データを管理できる“低コストで一番手軽な”ツール

ExcelはWindowsのパソコンであればすでに搭載されているため、顧客データを管理できるツールとしては“最も低コストで手軽なツール”といえます。
表計算はもちろんグラフや帳票なども簡単に作成でき、名簿や見積をはじめ分析資料・プレゼン資料等々、あらゆる業務に適用します。
操作方法が分からなくても、webサイトでノウハウや無料のテンプレートも多数公開されているので、上司やお客様への説明用の資料作成時には最適なツールといえます。

いくら業務効率化を進めようと思ってもなかなか顧客管理のシステム化には踏み切れない理由はこんな事情もあるのではないでしょうか。

顧客情報を入力できるフォームを作成して別シートへ蓄積したり、ボタン一つで期間中の売り上げ変動のグラフを作成できるといった使い方も可能で、システム感覚でどんどん作り込まれます。すると顧客登録やグラフ作成は簡単に誰でもできる反面、機能の詳細は作成者でないと分からない状況が発生するかもしれません。
さらに作成者が異動や退職してしまっては、少し不都合があっても使い続けるしかない状況に陥ってしまいます。

業務でExcelを活用する場合の3つの有効点

業務でExcelを活用する場合のメリットを考える前に、Excelでできることを一旦整理してみます。

[Excelができる事]

データ管理と整理
  • データ入力と整理

大量のデータを効率的に入力・整理が可能。フィルターやソート機能を使って、データの集計や分析ができる。

  • 関数と数式

SUM,AVERAGE、VLOOKUPなどの関数を使って、データの集計や分析が可能。複雑な数式を使って、データの計算や条件付きの処理などもできます。

  • ピポットテーブル

データを集計・分析するためのツール。複数の視点からデータを簡単に分析できる。

データの可視化
  • グラフ作成

棒グラフ、折れ線グラフ、円グラフなど、さまざまなグラフを作成してデータを視覚的に表現できる。グラフのカスタマイズも容易で、プレゼンテーションや報告書に活用が可能。

自動化と効率化
  • マクロ

繰り返し行う作業を自動化するためのマクロを作成できる。VBA(Visual Basic for Applications)を使えば、より高度な自動化やカスタマイズも可能。

  • テンプレート作成

定型業務に使うテンプレートを作成し、業務の効率化を図れる。

その他の機能
  • データのインポート・エクスポート

他のシステムやソフトウェアからデータをインポートしたり、エクスポートしたりすることが可能。

  • クラウドストレージ
  • データの保護

パスワードを設定して、ファイルやシートの保護ができる。

  • コメント機能

セルにコメントを追加して、チームメンバーとのコミュニケーションを行える。

[Excelのメリット]

それではExcelが業務にもたらすメリットとは何でしょうか。
  • 使いやすさ

多くの従業員が既にExcelに慣れており、基本的な操作であれば直観的に行えるため、提出用の名簿や帳票の作成、出力などの業務で使い方や操作で迷うことは少ない。
また、社会全体を通して利用者が多いため、操作や使い方の情報も調べやすい。

  • コスト効率

追加のソフトウェア購入が不要で、既存のExcelを活用できるため、初期投資が少なくて済む。

  • 柔軟性

関数やマクロを使えば、特定の業務ニーズに合わせたカスタマイズが可能。

このように、Excelはコストや労力をかけずに幅広く柔軟に活用できます。企業にとって有効的で魅力的なツールといえます。

[Excelのデメリット]

逆にExcelを活用するデメリットとはどんなものでしょうか。
  • データの一貫性

手動でデータを入力する場合、ヒューマンエラーが発生しやすいため、データの一貫性や正確性を維持するのが難しい。

  • 拡張性(スケーラビリティ)の限界

大量のデータを扱うとき、Excelのパフォーマンスが低下することがある。また複雑なデータベースの管理には向いていないため、規模が大きくなると限界が生じる。

  • セキュリティの概念

Excelは簡単にファイルのコピーや共有ができるため、機密情報漏洩のリスクがどうしても高い。

このように、企業規模の拡大や、高度な分析、社内での情報共有・編集が目的の場合、いつかはExcel管理の限界は訪れます。

Excel管理からシステム移行で業務はどう変わる?

[Excelで行う顧客管理]

  • 異なる業務ごとに別々に顧客を管理している
  • 顧客データは営業顧客リストとは紐づいていない
  • Excelで作成した納品書を販売管理システムに手入力し、分析を行う
  • 日報は各自Excelで作成→ファイルまたは書類で提出

上図は実際にシステム移行を行った企業の移行前の管理状況です。この企業は顧客情報や営業関連、請求関連、日報と4つのExcelでそれぞれ管理しており、それらは連動していませんでした。請求関連の業務と顧客データが紐づいていないので、請求書作成時に確認するExcelが複数になってしまいます。さらに、業務の進捗状況を日報にて改めて作成する必要があるため、全体的にExcel入力に長時間費やしてしまいます。

このような例の場合、CRMシステム(※1)導入により、以下のような効果が期待されます。

[システム移行した顧客管理]

  • 分散した顧客データをひとまとめにできる
  • 顧客情報はもちろん、紐づく営業進捗や請求なども同時に管理できる
  • 営業実績などをもとに分析を行う事ができる
  • 登録した業務内容を日報形式で出力することができる

システム移行することで、入力や確認の手間を大幅に省く事ができます。
さらに顧客情報を社内で共有することができるため、他業務や上司への連絡・報告作業の時間短縮にもつながります。

また、Excelを提供しているMicrosoft Windowsが、2020年1月14日にWindows7のサポートを終了したこともCRMシステム移行を考えるきっかけになっていると考えられます。もちろん、Windows7サポート終了しても、お使いのExcelバージョンが使えなくなるわけではありませんが、新しいWindows10が月額制のOffice365への移行を推奨しているため、使用しているofficeのバージョンによっては操作環境が異なる場合があるとされています。

1:CRMとはCustomer Relationship Management(顧客関係管理)の略。

詳しくはこちらから▶CRMとは?今さら聞けない基礎知識から導入準備まで徹底解説!

まとめ

システム移行をきっかけに業務の在り方を見直す

  • Excelはあらゆる業務に適用するため扱いやすい。お客様へのプレゼン資料作成などには最適なツールである。
  • Excelは扱いやすい反面、作り込みによる属人化や複数人同時の編集が困難など、不特定多数が同時使用するにはデメリットが多い。
  • CRM(顧客管理)システムへ移行した場合、入力や確認の手間を大幅に省くことができるほか、情報を社内共有も可能になる。

データ移行や費用面を考えると、顧客情報のExcel管理をシステム化するのは大きな弊害があると考えてしまいがちです。

しかし、近年国を挙げてIT化の推進に取り組む局面を迎え、システム化のニーズは最高潮を迎えているのが現状です。
顧客管理(CRM)システムや営業支援(SFA)システムなど、Excelに代わる高機能なシステムは有料・無料問わず数多く紹介されています。顧客データ量や業務内容を吟味した上でシステム化する事も、働き方改革・企業改革を見据えた第一歩といえるのではないでしょうか。

「脱Excel」事例・お役立ち情報

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