仕事量や内容をデータ化し、「見える化」することで一人一人がどのくらいの量の仕事をしていて、どのくらい進んでいるのかがわかる。そしてバランスの良い仕事配分ができるようになり、一人一人がそれぞれのキャパシティを大きく上回る仕事量を抱えてしまうことがなくなる。その結果、仕事の質も改善されることとなる。
仕事量や内容をデータ化し、「見える化」することで一人一人がどのくらいの量の仕事をしていて、どのくらい進んでいるのかがわかる。そしてバランスの良い仕事配分ができるようになり、一人一人がそれぞれのキャパシティを大きく上回る仕事量を抱えてしまうことがなくなる。その結果、仕事の質も改善されることとなる。
業績の高い人の営業プロセスを「見える化」することで、より成果に繋がりやすい営業活動を標準化することが可能になる。案件の詳細や過程も共有することによって属人化(※1)していた営業のノウハウが「見える化」され、誰でも効率の良い営業活動を行うことができるようになる。
※1:属人化とは企業などにおいて、ある業務を特定の人が担当し、その担当の人にしか業務のやり方がわからない状態になることを意味する表現。
「見える化」を実現させる手段の一つとして、システムの導入が挙げられる。「見える化」には情報をリアルタイムで更新・共有する必要があるためである。 システムを導入することで、例えば営業の場合、案件管理や活動状況管理をはじめとする営業業務の管理が可能になる。いわゆる、SFA(営業支援)システムである。また、CRM(顧客関係管理)システムは、顧客を中心とした総合的な顧客管理・業務管理が可能である。マーケティングや問い合わせに関する機能も含む総合型CRMであればさらに「見える化」促進できるだろう。
システムを自社のビジネススタイルに合うように導入することで、顧客・マーケティング・営業・案件・サポートの「見える化」を実現させることができ、業務効率を上げることができるだろう。
昨今、社会問題としても注目を集めるようになった介護や医療などのシニア世代の問題。そんなシニア世代のライフスタイルに寄り添い、共に暮らせる商品をつくる株式会社カインドウェアのヘルス&ケア事業部。介護用品の制作から販売までの業務をExcelで管理がF-RevoCRMの導入により事務的な負担や情報共有等の様々なトラブルが解決できました。
事例ダウンロードはこちらから