CRMリプレイスで効率的な営業活動も実現

社名K社
業種建築資材製造・販売
利用人数400名
都道府県東京都・全国
  • 導入の背景(課題)
    • SFAのライセンス費用が発生する他社CRMを利用
    • 特殊な管理、階層構造のため、他社パッケージ型CRMでは業務に適用できなかった
  • 導入後の成果・効果
    • ライセンス費用を大幅に削減(ランニングコスト80%削減)
    • 管理側からもユーザー自身の振り返りとしても効果的なデータの蓄積が可能
    • スケジュールを双方向に反映
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導入の効果

パッケージCRMでは自社に合わすことができず、無駄なライセンス費用ばかりかかっていた…

K社は昭和39年の会社創立以来、建築用鋼製下地材を中心に各種建築用金属製品の製造販売を行っている企業です。

工事店への営業活動の管理ツールとして大手パッケージ型CRMを利用していましたが、運用面で使いづらい部分があったのに加え、利用者ごとに発生するライセンスコストが売り上げを圧迫していたため、F-RevoCRMへのリプレイスを決意しました。

  • 1つの物件に複数の工事店が絡んでいて、物件を中心とした各工事店ごとの階層構造がある
  • 利用していた他社パッケージ型CRMシステムでは運用が困難
  • 利用者ごとに発生するライセンスコストが売り上げを圧迫
導入時の取り組み

オープンソースのF-RevoCRMの柔軟性を生かし業態に合わせたシステム開発

2019年、他社パッケージ型CRMからF-RevoCRMにリプレイスする際、物件単位での管理を実現させるため、営業対象となる複数の工事店を、物件を軸として階層ごとに可視化できるようなシステムの追加開発を行いました。

物件や顧客に日々の活動を紐づけることで、各工事店ごとの営業進捗等の管理を実現。

また、パッケージと比べ他社システム連携が柔軟な特徴を活かし、F-RevoCRMとOffice365のスケジュール機能との連携を行いました。

導入後の成果・効果

F-RevoCRM導入後の効果

  • 管理側からもユーザー自身の振り返りとしても効果的なデータの蓄積ができるようになった
  • Office365のスケジュールとも連携させることでスケジュールを双方向に反映できるようになり、より効率的なスケジューリングを実現
  • ユーザーごとに掛かっていたライセンス料がF-RevoCRMにリプレイスすることで利用規模での料金となり、長期的かつ大幅なコスト削減に成功

リプレイス関連情報

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利用人数×ライセンス料のCRMだとコストがかさむ一方…
コストをかけずに運用できるCRMとは?

CRMのリプレイスで約60%のコスト削減が実現

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