本記事では、Excel管理の限界とCRM導入による劇的な業務効率化の事例について紹介します。顧客情報の一元管理や迅速な資料作成によって得られる具体的なメリット、そしてCRM導入成功の理由および効果的な活用方法について理解できます。
社名 | I社 |
業種 | 臨床関連会社 |
利用人数 | 600名 |
都道府県 | 東京都 |
- 導入前の課題
- 事業所ごとに別々にExcel管理。データが適切に共有されていない
- どのデータが最新のものなのかわからない
- 資料作成に時間と手間がかかり非効率
- 導入後の成果・効果
- 全社員が共通の情報を共有できるようになり、確認作業時間を大幅に削減
- 共通語や専門用語での運用が可能で全社でシステム移行による混乱はなく、スムーズに運用
- 1クリックでExcelファイルを出力できるので資料作成にかかっていた時間を大幅に削減
CRM導入がもたらす劇的な業務効率化
各事業所が別々にExcelデータを管理
情報が分散し、最新情報に行きつかない
I社は、SMO事業を行っており、取引先である医療機関や治験実施機関の情報や、扱っている商談の内容などを全て各事業所ごとにExcel管理しており、以下のような課題が発生していました。
情報の分散
各事業所が別々にデータを管理していたため、情報がバラバラで、どのExcelファイルが最新なのか分からない。
非効率な資料作成
会議資料を作成する際、最新のデータを探し出し、確認する作業に多くの時間がかかる。
情報共有の遅延
事業所間での情報共有に時間がかかり、業務の効率が落ちていた。
各事業所ExcelデータをF-RevoCRMに集約
実現した業務効率化
導入の決め手となったF-RevoCRMの特徴を3つご紹介します。
顧客情報や商談情報をF-RevoCRMで一元管理
F-RevoCRMは、顧客の基本情報はもちろん、商談や請求など全ての顧客情報を一元管理することができます。よって情報の整合性が保証されるだけでなく、アクセスのスピードも格段に向上します。全社員が同じ最新の情報にアクセスできるため、確認作業やデータ探しに費やされる時間が大幅に削減できます。
顧客情報を中心とした豊富な標準モジュールを有効活用できる
F-RevoCRMは料金に応じた機能制限がなく、標準導入で全機能使用可能です。メニュー名や管理項目などをプログラムレスで変更できるので、医療関連の専門用語などにも柔軟に対応できます。
レポート機能で分析や資料作成も簡単に
F-RevoCRMは、対象モジュールや必要項目をピックアップするだけでレポートを簡単に作成することができます。そのため、必要なデータを抽出して分析資料や会議資料を作成することが可能です。
Excelファイルなど、形式を指定した出力もワンクリックでできるので、資料の準備にも時間はかかりません。
F-RevoCRM導入後の効果とは
CRM導入前後の効果を表形式でまとめました。
これらの改善により業務にかかる時間が大幅に短縮され、業務効率アップにつながりました。
課題 | 導入前 | 導入後 |
---|---|---|
データ共有 | 事業所ごとに別々のExcel管理 | 全社員が最新の情報を共有 -顧客情報や商談情報をF-RevoCRMで一元管理 -データの最新性が確保され、確認作業時間が大幅に短縮 |
確認作業 | 最新データの確認に時間がかかる | 迅速に確認作業ができる -標準モジュールの豊富さを活用し、特別なカスタマイズなしで全機能が利用可能 -共通語や専門用語に柔軟に対応することで、システム移行による混乱を最小限に |
資料作成 | 手間がかかり非効率 | ワンクリックでExcelファイルの出力可能 -レポート機能により、必要項目をピックアップするだけで簡単にレポート作成が可能 -1クリックでExcelファイルに出力できるため、資料作成にかかる時間を大幅に削減 |
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