顧客専用サイトで知りたい情報をすぐにチェック
お客様満足度アップのための必須ツールです
こんなお悩みありませんか?
- ユーザー側で情報をカンタンに確認できる機能がほしい
- 顧客・取引先・代理店企業と情報をスムーズに共有したい
- 請求書や書類などの郵送にかかる手間を削減したい
- お問合せのやり取りをスムーズにしたい
- 事業所ごとのやりとりをもっとスムーズにしたい
このお悩みF-RevoCRMの「カスタマーポータル」ですべて解決します!
カスタマーポータルとは
カスタマーポータルは、ユーザーがログインして利用できる顧客専用のポータルサイトを構築する機能です。一般的にクレジットカードや通販サイト、携帯電話のキャリアサービスなど、さまざまなサービスで導入されています。
CMSとのちがいは?
CMSと混同されがちなカスタマーポータルですが、目的や機能が大きく異なります。
CMSはコンテンツ管理やテンプレート利用、SEO対策機能などがメインの機能であり、Webマーケティング業務の効率化を支援するツールです。
対してカスタマーポータルは顧客が自分でログインして利用する会員専用のWebサイトで、顧客が自分のアカウントから問合せや取引の履歴を確認できたり、顧客が自分で問題を解決できるようFAQやサポート情報を提供する機能が充実しています。顧客の自己解決・利便性を支援するツールです。
顧客・取引先・代理店企業とのスムーズな情報共有を実現できる
顧客情報を一元管理できるF-RevoCRMとカスタマーポータルを組み合わせることで、顧客専用のWebサイトで必要な情報を提供できるため、顧客や取引先、代理店とのスムーズな情報共有が実現します。
F-RevoCRMカスタマーポータルの特徴
F-RevoCRMのオプション機能「カスタマーポータル」は、BtoB企業を対象とした専用のポータルサイト(会員ログイン画面と各会員ページ)を提供しており、さまざまな用途で活用できます。
コスト削減
請求書や見積書などのやりとりをカスタマーポータル上で行うことで郵送コストを削減できます。これにより企業の運用コストが大幅に削減されます。
業務効率の向上
F-RevoCRMとカスタマーポータルはデータが連携されているため、顧客とのやりとりをカスタマーポータルに集約すれば社内の情報共有も容易になります。
連携しているF-RevoCRM側で公開する情報の範囲もカスタマイズできます。
顧客満足度の向上
電話やメール等、問合せの手間を削減し、ポータルサイト上で顧客自らアクセスが可能です。モバイルでも利用可能なため場所を選ぶ必要もありません。これにより顧客の利便性が向上し、満足度が高まります。
F-RevoCRM×カスタマーポータルのご利用イメージ
カスタマーポータルユーザーの顧客は自社に関連した情報を好きなタイミングでカスタマーポータルから確認が可能です。
また、カスタマーポータルユーザー側からポータルを通して問合せやコメントなどでコミュニケーションをとることもできます。
カスタマーポータル活用事例
Case1.カスタマーポータルで営業業務の負担を軽減
業種:システム開発
F-RevoCRMユーザー数:20人
カスタマーポータルユーザー数:66人
顧客とのやりとりが営業担当に集中してしまい、本来注力すべき営業活動に手が回らない
一次窓口をカスタマーポータルに一本化。営業担当以外で行える業務をふりわけることで、飽和していた営業担当のタスク量の最適化に成功。営業業務の時間が確保できるようになった。
Case2.カスタマーポータルでペーパーレス化を実現
業種:給湯機器の製造・販売・保守
F-RevoCRMユーザー数:150人
カスタマーポータルユーザー数:30人
給湯機のメンテナンス対応時、委託代理店とのやりとりをFAXメインで行っていたが、情報共有のしづらさ起因でトラブルが多発。
効率も悪く、紙ベースのやりとりに限界を感じていた。
委託代理店とのやりとりにカスタマーポータル機能を採用。F-RevoCRMにメンテナンス依頼情報を入力すると委託代理店へ通知が入り、ポータルサイト上で依頼情報を確認できるようになった。ペーパーレス化の実現だけでなく、スムーズな情報共有により効率化&トラブル防止もかなった。
Case3.F-RevoCRMとカスタマーポータルで代理店管理
業種:電気通信事業
F-RevoCRMユーザー数:15人
カスタマーポータルユーザー数:25人
代理店が抱えている案件の全体数や進捗が把握できず、適切なフォローや計画がたてられない。
F-RevoCRMで代理店管理をすることで、代理店が抱えている案件の全体数、進捗状況がわかるため、適切なタイミングで必要なフォローが可能になった。また、カスタマーポータル機能を利用して代理店とやり取りをすることでスムーズな情報共有が実現した。
F-RevoCRMとカスタマーポータルの機能
ユーザー登録時に設定したユーザー名/パスワードにより ログイン認証を行います。
登録しているユーザー(顧客)の情報を一覧で確認。 権限などの設定ができます。
F-RevoCRMまたは各デバイスからカスタマーポータルサイトにアップロード、ダウンロードできます。
問合せ内容、過去の対応履歴をユーザーと共有することができます。
問合せの回答例をFAQの形で保存、閲覧可能です。
カスタマーポータル公開時に、ユーザー(顧客)に通知メールが発信されます。
カスタマーポータルを動画で紹介
ユーザー登録時に設定したユーザー名/パスワードにより ログイン認証を行います。
登録しているユーザー(顧客)の情報を一覧で確認。 権限などの設定ができます。
F-RevoCRMまたは各デバイスからカスタマーポータルサイトにアップロード、ダウンロードできます。
問合せ内容、過去の対応履歴をユーザーと共有することができます。
問合せの回答例をFAQの形で保存、閲覧可能です。
カスタマーポータル公開時に、ユーザー(顧客)に通知メールが発信されます。
カスタマーポータルを動画で紹介
知りたい方はこちら!
F-RevoCRMカスタマーポータルとは
知りたい方はこちら!
F-RevoCRMカスタマーポータルとは
F-RevoCRMは顧客に関係する社内情報を
すべて管理できる“統合型顧客管理システム”です
顧客情報を中心とした豊富な標準モジュールで顧客接点を統合的にマネジメント!
医療業界なら「顧客情報」を「患者情報」に、不動産業なら「製品情報」を「物件情報」といったように、モジュールの変更も項目設定も簡単にプログラムレスで対応可能!n業種・業務にあわせて、柔軟に設定ができるので多種多様な業種で活用いただけます!