取引先との信頼関係にも関わる請求業務における最重要業務といえます。
社内でも慎重で確実なやり取りが必要になります。
請求書は、請求金額や支払期限など決まった要項を書類や電子データで発行し、
郵送またはメールなどで取引先に発送します。
期日までに指定した口座に振り込まれていることをチェックします。
入金を管理する業務。取引先が多くなるほど負担も大きくなる。
期日までに入金されていない取引先へ催促を行う業務。
顧客情報を集約取引先の顧客情報、営業部の案件情報、請求情報を集約・情報共有できるため、請求担当は営業が決定した最新の請求金額を把握することができます。 また、請求書を送信するための宛先やメールアドレスなどが最新情報で請求書作成時に自動的に表示されるため、営業に確認したり、転記作業が不要です。 請求書発行がスピーディーに | 請求日を自動で通知取引先ごとに請求時期が違う場合、ワークフローを活用して各取引先の請求日に自動的にアラートを発動するなど、通知やステータス変更を自動的に行うことができます。 この機能を使えば業務の抜け漏れを防ぐことができ、正確な進捗状況を把握することができます。 業務の抜け漏れを防止 | 保管は電子データですでに登録されている情報を集約するだけなので、請求書は簡単に作成できます。保存したデータは印刷はもちろん、PDFで電子データとして出力できます。 また、請求書に記載する項目も選択でき、フォーマット編集も可能です。 請求書フォーマットも簡単編集 |
顧客に関わる全ての情報を効率的に管理 | 顧客の商談の進捗や活動を管理できます |
見積書データを基にした請求書発行で金額や宛名ミスを防ぐ | 営業部門間で活動情報を共有 |
ーおさえておきたい4つのポイントー
「結局紙管理が信用できる」「コストや手間を考えると難しい」とペーパーレス化をためらっている経営者様へ、効果的・効率的にペーパーレスを始める方法があります!
機能が充実! | 圧倒的なコストパフォーマンス一人当たりのライセンス料ではなく 規模に応じた階段型の料金体系 利用人数が多くても比較的安価で利用可能 |