全社員が持つ顧客情報をまとめることで
営業提案機会がさらに広がる!
こんな経験ありませんか?
- 取引先から名刺を貰っても社内で共有されずにいる…
- 複数の媒体から流入してくる顧客情報を正確に対応出来ていない…
- 確度が高く、アプローチするべき顧客が定まらない…
- 顧客情報が個々のExcelに保存されているため、情報が担当者に依存している…
- 情報が担当者に依存しているため、取引先を引き継いだ際、前の担当者のやっていたことが分からない…
こんなお悩みの方へ、F-RevoCRMで、すべて解決致します!
あらゆるチャネルから流入する顧客情報を一元管理
F-RevoCRMを活用した「顧客管理」のイメージ
使用例
一元管理で高確度の見込み客を正確に把握
顧客管理の「入り口」にあたる見込み客をまずは登録するところから始めましょう。
問合せフォームで入力してもらった付属情報や、セミナーでやり取りした内容など一緒に登録することで、 後々の営業アプローチ材料に役立ちます!
次に、様々なチャネルで接点を持った見込み客に対して、どのような属性にアプローチを行い、 顧客へと昇格させるのかが重要になってきます。
例えば、セミナーや展示会等に何度も参加している、あるいは自社サイトにある資料を複数ダウンロードしているような 見込み客がいたとします。しかし、その見込み客の接点情報がバラバラに管理されていると、ニーズの見落としに繋がり、 確度の高い見込み客かどうかを分析することに手間がかかってしまいます。
F-RevoCRMならば顧客接点問わずに、顧客を軸に情報が登録されていくことで、見込み客のニーズや行動を 的確に捉え、アプローチを図ることができます!
問合せフォームで入力してもらった付属情報や、セミナーでやり取りした内容など一緒に登録することで、 後々の営業アプローチ材料に役立ちます!
そして取引開始した時などは、見込み客から顧客へ昇格しましょう。
昇格した後も、今までの対応履歴も引き継がれるので、部署間の情報交換も効率的です!
各部署で管理している顧客データをまとめる
部署ごとに顧客情報を管理していると、どのファイルが最新の情報なのかが分からなくなり、お客様とのトラブルの元にもなりかねません。
まずは、重複している顧客情報を一つにまとめ、社内で共有できるようにしましょう!
また、属性情報やカテゴリで効率的に情報を絞り込めるので、電子帳簿保存法の「監査の時にすぐ取り出せる」が実現可能です。
顧客情報や問合せ情報を一元管理することにより、例えば住所変更があった場合は 担当者が変更するだけで基本情報は最新の状態になります。
加えてその顧客の担当者が変わったとしても、 情報の引継ぎがスムーズに行えるため、担当者に依存した情報がなくなります。
横断的な情報共有・アプローチが可能に!
基本となる顧客情報を一元管理することができたら、次はお問合せ対応情報や商談情報も顧客情報に紐づけて登録していきましょう。
自社の見込み客あるいは顧客の活動に応じて、部署問わず付随する情報(セミナー参加情報、資料ダウンロード等)を上乗せしていくことで、 各部門の横断的な情報共有が可能となり、統括的な顧客対応が行えます。
事業所・加盟店・代理店ごとに抱える顧客情報も一元管理できる!
全国に支店や事業所、加盟店(FC)、代理店を持つ企業向けに、リードや顧客モジュールを作成するだけでなく、会社の支店等の情報をモジュールにして管理するツールとして利用可能です。各支店や事業所の顧客ニーズや問合せ、製品販売状況等を管理出来るため、一つの拠点を超えた情報が見える化されます。
顧客管理に役立つF-RevoCRMの機能
顧客に関する情報は簡単な操作とシンプルな画面で利用者に負担なく確認していただけます。カレンダーで登録した活動報告などが自動的に顧客履歴となります。
自社で開催するセミナーや展示会を管理できます。参加者を見込み顧客・既存顧客で分けて管理することもできます。
サイト・電話のお問合せ情報や、展示会に来場されたお客様もF-RevoCRM上で管理できます
案件では商談の進捗や活動を管理できます。商談ごとに顧客の担当者や商談中の商品・サービス・提案書等の資料を関連付けて管理できます。営業ステージなどの色分けもできるため、視覚的な管理も可能です。
日々の顧客・案件に関連する活動の予定やToDoを登録したり、活動後の報告を簡単に行うことができます。
その日または一週間に行った作業や訪問、サポート内容などをまとめて上司に提出できます。日報上で上司から部下へ指示を出したり部下から上司へ依頼・質問を出したりなどやり取りも簡単に行えます。
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