{“main-title”:{“component”:”hc_title”,”id”:”main-title”,”title”:””,”subtitle”:””,”title_content”:{“component”:”hc_title_image”,”id”:”title-image”,”image”:””,”full_screen”:false,”full_screen_height”:””,”parallax”:false,”bleed”:””,”ken_burn”:””,”overlay”:””,”breadcrumbs”:false,”white”:true}},”section_5ZtkF”:{“component”:”hc_section”,”id”:”section_5ZtkF”,”section_width”:””,”animation”:””,”animation_time”:””,”timeline_animation”:””,”timeline_delay”:””,”timeline_order”:””,”vertical_row”:””,”box_middle”:””,”css_classes”:””,”custom_css_classes”:””,”custom_css_styles”:””,”section_content”:[{“component”:”hc_column”,”id”:”column_vtfQF”,”column_width”:”col-md-12″,”animation”:””,”animation_time”:””,”timeline_animation”:””,”timeline_delay”:””,”timeline_order”:””,”css_classes”:””,”custom_css_classes”:””,”custom_css_styles”:””,”main_content”:[{“component”:”hc_wp_editor”,”id”:”Xhugf”,”css_classes”:””,”custom_css_classes”:””,”custom_css_styles”:””,”editor_content”:”今日は定義リスト(選択肢型項目)の役割に基づいた定義リストをご紹介します。\n\n簡単に言い表すと、役割(例:営業、開発etc)に応じて選べる選択肢を絞ることができる機能です。\n\nまずは項目を作成します。システム設定>スタジオ>フィールドの編集 で、カスタムフィールドの追加ボタンをクリックします。今回は、案件モジュールに下記の画像のような項目を追加します。\n\n

\"定義リストエディタ\"
定義リストエディタ
\n\n続いて役割に基づく選択肢の表示・非表示を設定します。システム設定>スタジオ>定義リストエディタ を開き、先ほど作成した「活動内容」を選択します。役割に割り当てる値タブをクリックします。\n\n
\"定義リストエディタ\"
定義リストエディタ
\n\n上記のような画面が表示されますので、役割名「営業」を選択して画像の設定を行い、保存ボタンをクリックします。意味としては、役割が営業のユーザが「活動内容」項目を開くと選択肢は(外出、会議、その他)しか選択できなくなります。\n\n実際に役割が営業のユーザでログインして対象項目をみると画像のような表示になります。\n\n
\"役割に基づく定義リスト表示\"
役割に基づく定義リスト表示
\n\n今回は分かりやすく作成しましたが、選択型の項目で選択肢が多い場合は活用できます。\n”}]}],”section_settings”:””},”scripts”:{},”css”:{},”css_page”:””,”template_setting”:{“settings”:{“id”:”settings”}},”template_setting_top”:{},”page_setting”:{“settings”:[“lock-mode-off”]},”post_type_setting”:{“settings”:{“image”:”https://f-revocrm.jp/frevowp/wp-content/uploads/2016/01/11.png|208|353|18679″,”excerpt”:””,”extra_1″:””,”extra_2″:””,”icon”:{“icon”:””,”icon_style”:””,”icon_image”:””}}}}