新着情報
お知らせ
セミナー情報
F-RevoCRMについて
できること
特徴・他社とのちがい
セキュリティ
機能
マーケティング機能
営業支援機能
保守サポート管理機能
販売管理機能
F-RevoCRM 連携オプション
サービス
サポートについて
費用について
F-RevoCRM Cloudについて
F-Revoパートナー
導入事例
インタビュー
コスト削減
業務効率アップ
脱属人化・脱Excel
生産性向上
社内共有
よくある質問
システム導入前
F-RevoCRMについて
サービス・契約について
F-Revoパートナー制度について
お役立ち情報
F-RevoCRMの機能を動画で紹介
お役立ち情報
便利な使い方
活用方法
F-RevoCRM ブログ
各種ダウンロード
ビジネス参考資料
導入事例
F-RevoCRM本体
F-RevoCRMマニュアル
お問合せ
介護業界でのCRMの活用法とは?老人ホームの需要にも対応
公開2021/5/21 更新2022/5/11
ストレスなく、スムーズなCRM運用を実現するために
柔軟性、拡張性の高いF-RevoCRMを採用
「ご本人のケア・ご家族のケア・街のケア」を柱として、社会生活の向上を支援し、ホスピタリティにあふれるサービスを提供するHITOWAケアサービス株式会社様。首都圏を中心に、有料老人ホーム・デイサービス・ショートステイを運営しています。
高齢化が今後ますます進む日本では、お年寄りが安心して日々の生活を送れる介護施設・老人ホームへの入居需要が高まっています。HITOWAケアサービス株式会社様では、そうした需要に応えるべく施設の増加、入居者受け入れ態勢の強化を図っています。
「顧客情報の一元管理」と「現場との情報共有」を実現
CRM導入の背景、狙い
施設への入居需要が高まるにつれ、営業現場では、入居希望者やその家族への手厚い対応が難しくなる現実に直面していました。
問い合わせや資料請求に対応する部門、施設見学に対応する部門など、異なる部門のあいだで、同一の顧客に関する情報連携ができていないことが大きな要因でした。
現場からの営業報告が担当者ごとにバラバラで、マネージャーが判断に迷うなど、営業管理のあり方を見直す必要性が増し、解決策として
「顧客情報の一元管理(部門間での情報共有)」と 「現場からの共通ルールに基づく報告」
を実現させるため、本格的にCRM導入を検討することとなりました。
F-RevoCRMを採用した理由
HITOWAケアサービスではCRM導入を検討するにあたり、国内シェアも高く有名なCRMパッケージと、オープンソースである F-RevoCRM を候補として選定しました。
なぜ、パッケージ製品以外に候補としてオープンソースを選んだのか? 選定を任された笹井氏(HITOWAホールディングス株式会社 情報システム部 IT戦略担当)は話します。
「以前利用したことがあるパッケージ製品では、制約が多く、カスタマイズには限界を感じていました。オープンソースのCRMなら、自由にカスタマイズできるのではないかと考えました」
業務にアジャストして利用者が使いやすいシステムに
CRM導入の効果
「システムを導入した後も、現場の業務が大きく変わった感じはなく、利用する側のストレスはまったくありませんでした。これこそが、カスタマイズして『システムを業務にアジャスト』させた結果だったのではないか、と思います」
「課題だった『顧客情報の一元管理(部門間での情報共有)』と、『現場からの共通ルールに基づく報告』はきちんと実現できていて、CRMの導入効果は確実に出ていると思います」
F-RevoCRMの導入・運用設計・カスタマイズ要件定義には現場の社員も参画したことで、当事者意識と責任感が芽生え、周りに対して積極的に利用を促すシーンが多く見られたことも、当初は想定していなかった嬉しい効果だと松村氏は話します。
こうしてHITOWAケアサービスでは順調にCRMを導入・運用開始を実現しました。
今後のF-RevoCRM活用
順調にCRM活用を続けるHITOWAケアサービスでは、さっそく F-RevoCRM 機能拡張の検討を始めています。今後は、営業戦略および広告効果測定における分析を強化し、営業利益の最大化に取り組むとのことです。
また、多くの事業会社を持つ親会社であるHITOWAホールディングスでも、HITOWAケアサービスでの成功事例をもとに、今後はグループ全体への F-RevoCRM 導入に向けた検討も始めています。
HITOWAケアサービス株式会社
首都圏を中心に、有料老人ホーム・デイサービス・ショートステイを運営。 「ご本人のケア・ご家族のケア・街のケア」を柱として、社会生活の向上を支援し、ホスピタリティにあふれるサービスを提供しています。
webサイトへ
その他の導入事例インタビュー
【CRM導入事例】 顧客満足と社員満足の実現を目指して
記事を読む
【やまと診療所様インタビュー】F-RevoCRM Cloudで医療現場の課題を解決
記事を読む
【代表対談】株式会社ヒロケイ×シンキングリード株式会社 ②
記事を読む
【代表対談】株式会社ヒロケイ×シンキングリード株式会社 ①
記事を読む
【塾運営のDX事例】紙で情報を管理する文化を一新。その方法とは・・・
記事を読む
事例インタビュー 問い合わせ対応を効率化!業務の改善で企画立案の生産性も向上
記事を読む
導入事例をもっと詳しく知りたい方は
お気軽に資料請求・お問合せください
F-RevoCRMの特徴・機能・事例などを掲載した資料を送付いたします!
資料請求はこちら(無料)
もっと詳しく事例を聞いてみたい
お問合せはこちら