F-RevoCRMと Amazon Connect、連携して在宅コールセンターに!

こんな経験ありませんか?

  • オフィス外だと会社の内線が取れずに、結局出社することが多い…
  • テレワークだと、他の社員に欲しい情報をすぐに掴みにいくのが難しい…
  • 在宅で顧客対応業務を行うと、対応の抜け漏れや重複対応等が増え、対応品質が落ちないか不安…
  • テレワークで増える顧客からの問合せをもっと効率的に処理したい…
  • 在宅だと、他者が担当した応対内容を共有するのに手間がかかる…

これからのニューノーマルな顧客対応を実現するために

このような課題に悩まされ、在宅顧客対応が進まないのが現状です。

それは、テレワークが普及する中で、 「同じ場所」「同じ時間」で声をかけ合いながら仕事を進められた従来の働き方から、
「違う場所」、さらには時差出勤などで「違う時間」で仕事を進めることが必要です。

テレワークでの顧客対応業務を進めていくならば、情報共有のやり方を変え、 オフィス同等の生産性を生み出せる環境整備とシステム導入をするという方法があります。
その方法でこれらのお悩みを解決し、これからのニューノーマルな顧客対応を実現するのが、F-RevoCRMなのです!

F-RevoCRMでスマートな顧客対応

まずは、情報共有のやり方を変えることが大切です。

CRMを導入することで、テレワーク(特に在宅勤務)の場合問題になり得る、「部署や担当者の間の不十分な情報共有」を円滑に行い、 よりスマートな顧客対応を可能にします。
例えば、取引先との業務や案件の進捗状況が見える化していれば、 問合せの度に担当者に確認する手間や対応の抜け漏れ、重複対応を減らすことができます。

CRMの一つであるF-RevoCRMは、上記の特徴を抑え、顧客情報に基づいた、同一顧客の問合せや営業情報を 一元管理し、テレワーク(在宅ワーク)の顧客対応業務もサポートするオープンソースアプリケーション。

F-RevoCRMとAmazonConnectの連携ご利用イメージ

使用例

該当の企業や案件に対してドキュメント管理が可能

F-RevoCRMで案件や顧客企業を登録すると、自動的にAlfrescoにフォルダセットが生成される

顧客企業に対する基本契約書やNDA(秘密保持契約)、また案件に対する提案書やRFP(提案依頼書)、図面、見積書、契約書、請求書など、企業や案件に対するドキュメント管理が可能になります。

F-RevoCRMで案件や顧客企業を登録すると、自動的にAlfrescoにフォルダセットが生成されます。フォルダが先に用意されていることで、フォルダ構成が統一され情報が整理されます。

必要な書類が常に最新の状態ですぐ見つかる!

顧客、案件に紐づいたドキュメント管理

顧客企業や案件を横断した全文検索でコンテンツの内容も含めて検索できるため、「提案しているA企業と同じ業種のB企業の提案書が確認したい」「C株式会社の今月の請求金額が知りたい」など、顧客・案件に紐づいてドキュメント管理を行っている為、必要な書類の検索性が高まります。

また、属性情報やカテゴリで効率的に情報を絞り込めるので、電子帳簿保存法の「監査の時にすぐ取り出せる」が実現可能です。

営業、エンジニア、サポート、経理など部署を超えた閲覧が可能に!

例えば、営業がエンジニアに対して「あの受注した案件の仕様書はどこかな」と確認したり、サポートが営業に対して「問合せ頂いたお客様の保守契約期間が知りたい」など、部署を超えた情報を共有することは、紙保管では時間も手間も多くかかってしまいます。

F-RevoCRM上で顧客を管理し、マーケティング・営業・エンジニア・サポート・経理など、全社的にご利用頂く事で、それぞれが自由にドキュメントをチェックする事が可能になります。

F-RevoCRM×Alfrescoの機能

顧客/代理店管理

営業活動、見積・契約情報・サポート情報など、顧客に関わる全ての情報を効率的に管理することができます。

営業支援管(SFA)

顧客の商談管理、見積・契約情報の一元化など、営業プロセスを効率化することが可能です。

ドキュメント管理

顧客、案件に紐づいたドキュメント管理を実現

販売管理

見積データから請求データを生成できるので手間を省くことができます。PDF出力も可能なのでペーパーレスにも

問い合わせ管理

顧客からの問い合わせやクレーム情報を、誰がどのような対応をしたかを時系列で確認できます。

F-RevoCRM×Alfresco
もっと詳しく知りたい方は

「Arlresco × F-RevoCRM」で
解決できることとは!?

資料ダウンロード
電子帳簿保存法対応に必読の資料です。

F-RevoCRMは顧客に関係する社内情報を
すべて管理できる“統合型顧客管理システム”です 

顧客情報を中心とした豊富な標準モジュールで顧客接点を統合的にマネジメント!

医療業界なら「顧客情報」を「患者情報」に、不動産業なら「製品情報」を「物件情報」といったように、モジュールの変更も項目設定も簡単にプログラムレスで対応可能!n業種・業務にあわせて、柔軟に設定ができるので多種多様な業種で活用いただけます!