マーケティングで得たデータをフル活用!
こんな経験ありませんか?
- リード情報(見込み客)を集めたのに、整理に手間がかかり、マーケティング施策に時間が割けない…。
- 膨大な顧客データを、もっと効率的に分析したい。
- 部署ごとにバラバラに管理されている顧客情報が、二重管理になってしまう。
- データはあるけれど、どれが最新版なのか分からず、顧客の志向性やニーズが把握できない…。
- 事業所ごとに顧客情報が分断されていて、全社的なマーケティングが難しい!
とお悩みの方はF-RevoCRMで、すべて解決!
企業の顧客情報を一元管理(データベース化)する
効率的かつ効果的なマーケティングを実現するためには、まず適切な見込み客管理が必要です。見込み客情報を適切に管理するために、F-RevoCRMの「リード」を活用できます。
一般的に企業のリード客(見込み客)情報の接点は以下の通りです
- サイト会員登録
- お問い合わせ(電話やWebフォーム)
- セミナー・ウェビナーや展示会
これらのさまざまな場所や機会で得た顧客の活動データ(問い合わせデータ、セミナー参加データ、アンケートデータなど)を顧客情報に紐づけることで、適切な顧客情報の把握と管理が可能になります。
この適切なデータのインプットが、「効率的かつ効果的なマーケティング」への第一歩となります。
F-RevoCRMでマーケティング業務の利用イメージ
F-RevoCRMに保存する各顧客情報を基にデータを登録することで、埋もれていたデータをなくし、より効率的なマーケティングが可能になります。
活用例
部署関係なく、顧客情報をF-RevoCRMに集約する
各部署で顧客と接点を持ったら、その顧客活動データを一つのデータベースに登録しましょう。
例えば、N社の中村さんが自社に問い合わせをしてきた場合(顧客接点は「お問い合わせ」で、サポート部が対応)、次に中村さんが自社のセミナーに参加した場合(顧客接点は「展示会・セミナー」で、マーケティング部が対応)でも、
中村さんが接点を持った機会や部署は異なりますが、データ登録者がF-RevoCRMの「リード」に紐づけることで、中村さんに関する情報が一元管理され、データの重複がなくなります。そのため、整理の手間も省け、より効率的なマーケティングが可能になります。
接点を持った見込み客の情報を顧客情報に紐づけて登録
例えば、自社で展示会やセミナーを開催する際、事前に「キャンペーン」画面でイベント登録を行い、イベント後に参加履歴を登録します。参加者が既に何かしらの接点を持ったリード客(サイト会員登録など)であれば、その顧客情報に紐づけることができます。
これにより、各顧客の動向やニーズ、志向性が見える化し、顧客に対する機会損失のないマーケティング施策を立案でき、より効果的なマーケティングが可能になります。
自社の全国の拠点が接点を持つ顧客のニーズを把握
全国に支店や事業所、加盟店(FC)を持つ企業向けに、リードや顧客モジュールを作成するだけでなく、会社の支店などの情報をモジュールにして管理するツールとしても利用できます。
各支店や事業所の顧客ニーズや問い合わせ、製品販売状況などを管理できるため、一つの拠点を超えた情報が見える化します。
一目でわかるため、より効率的かつ効果的な全社マーケティング業務が可能になります。
顧客管理に役立つF-RevoCRMの機能
営業活動、見積・契約情報、サポート情報など、顧客に関わるすべての情報を効率的に管理できます。
顧客の商談管理、見積・契約情報の一元化など、営業プロセスを効率化できます。
顧客や案件に紐づいたドキュメント管理を実現します。
見積データから請求データを生成できるので、手間を省けます。PDF出力も可能で、ペーパーレスにも対応しています。
顧客からの問い合わせやクレーム情報を、誰がどのように対応したかを時系列で確認できます。
F-RevoCRMをもっと詳しく知りたい方は
F-RevoCRM Cloud
まるわかりガイドBOOK
CRM導入ってどうやって進めたらいい?
F-RevoCRMってどんなシステム?と
ご不安な方へ分かりやすく解説!
F-RevoCRMは顧客に関係する社内情報を
すべて管理できる“統合型顧客管理システム”です
顧客情報を中心とした豊富な標準モジュールで顧客接点を統合的にマネジメント!
医療業界なら「顧客情報」を「患者情報」に、不動産業なら「製品情報」を「物件情報」といったように、モジュールの変更も項目設定も簡単にプログラムレスで対応可能!
業種・業務にあわせて、柔軟に設定ができるので多種多様な業種で活用いただけます!