組織拡大でもランニングコストを抑える!
必要な機能だけを使って、さらにコスト削減!

  • 導入前の課題
    • ユーザライセンスの費用が人数×月額でかかるため、コストが増加
    • 組織が大きくなるとコストも増
    • 使用している機能の数にかかわらずライセンス料が一定
  • 導入後の成果・効果
    • 人数に関わらず、一定の費用で運用可能
    • ランニングコストが利益を圧迫する前にシステムを移行
    • 必要な機能分だけのコストで済む

導入前の状況

組織の肥大化で膨らむランニングコスト

E社は通信回線販売事業を行っており、営業活動で顧客管理にパッケージ型のCRMを利用していました。

CRMの利用には利用人数×月額費用のライセンス料が必要で、事業の拡大や組織の肥大化に伴いランニングコストが増加。このままでは会社の利益を圧迫する可能性がありました。また、たくさんあるCRMの機能の中でもE社が使用しているのは一部だけでしたが、その分の費用を減らすことはできませんでした。

そこでシステムとコストが折り合わないこともあり、これを機に対策としてF-RevoCRMへ移行することにしました。

F-RevoCRMを選択した理由

インポートと要点カスタマイズにより短期間で移行

  1. 既存システムやExcelファイルから指定フォーマットに抽出したcsvファイルのインポートが可能
  2. 月々のライセンス費がかからず、必要な機能分の初期費用と保守費用(※月額)のみで運用可能
  3. 必要な機能のみをカスタマイズ
  4. 短期間でのシステム移行・運用が可能

既存システム、Excelファイルから指定フォーマットに抽出したcsvファイルをインポート

F-RevoCRMは使用する機能分の初期費用のみ

モジュール管理によって必要な機能の選択が可能

導入後の成果・効果

無駄な費用は省き、大幅なコスト削減が実現

F-RevoCRMはOSS(オープンソースソフトウェア)であるため従来のCRMのようなライセンス費用は発生しません

利用人数に関わらず、使用したい機能だけを選んでF-RevoCRMを構築することができるので、シンプルで使いやすく比べてコストを抑えることができました。さらに、ランニング費用が利益に影響を及ぼす前に短期間でF-RevoCRMに移行できたことで、無駄な費用を支払う必要がなくなり、結果大きなコスト削減を実現しました。

※現在と提供しているサービス内容とは異なる可能性があります。最新のサービス・料金に内容はこちらからご確認ください。F-RevoCRMの料金にいて F-RevoCRMサービスについて