『F-RevoCRM 業種別活用例』シリーズ、今回はコールセンター編です。
膨大な顧客情報の管理やコール履歴の追跡、オペレーターの負担軽減などの課題に対して、特にアウトバウンドコール業務に着目し、F-RevoCRMを活用した事例をご紹介しながら、具体的な業務改善法について解説します。
効率的な顧客管理とスピーディーな対応を要するコールセンター業務
こんな問題ありませんか?
- 顧客情報が複数のシステムやエクセルに分散。情報の把握や共有が困難
- エクセルや紙などのアナログな架電リストを利用しているため、効率的な顧客情報管理ができていない
- 電話履歴の管理が煩雑で、紙リストの結果をExcelに集約するために二度手間となっている
- オペレーターの負担が大きい
- 都度リストを見ながら架電しているため電話番号発信ミスが多発してしまっている
- アナログな管理のため問い合わせ履歴がすぐに見つからず、対応に時間がかかる
- コールセンターの業務状況が把握しづらく、改善点が見えにくい
- 有効な通話やアポ取得数を集計するのに時間がかかる
- 顧客からのフィードバックを効果的に活用できていない
F-RevoCRMをCTI連携すればこう解決できる
顧客情報の管理
F-RevoCRMを活用することで、顧客情報を一元管理し、コールセンターの担当者が迅速に顧客の履歴や問い合わせ内容を確認できるようになります。これにより、対応のスピードと質が向上します。
問い合わせ情報の管理
問い合わせ情報を顧客ごとに管理できるので、スピーディーに対応でき、該当する顧客への対応漏れや重複対応を防ぐことができます。
顧客への電話対応①:ClicktToCall
F-RevoCRM上に登録された電話番号をクリックするだけで、自動的に発信できます。これにより、手動でのダイヤルが不要になり、人為的ミスを防ぎ時間を節約できます。
顧客への電話対応②:着信ポップアップ
着信時に発信元の電話番号に紐づいた情報(顧客情報や取引先レコード)を参照し、該当する顧客の詳細情報が自動で表示されます。
FAQを活用したナレッジ共有
問い合わせ内容、よくある質問とその回答を整理・蓄積し、FAQとして社内で情報共有することで、迅速な対応を支援します。
問い合わせ内容の情報共有で対応力強化
問い合わせ内容をF-RevoCRMに入力することで、他のオペレーターや部署と情報を共有しやすくなります。対応力が強化され、重複対応や対応漏れを防ぐことができます。
アウトバンド架電のCTI連携F-RevoCRM活用法
- 架電リストの準備・作成
F-RevoCRMに顧客情報をインポートし、架電リストを作成・更新します。
作成したリストは担当者ごとにリスト表示も可能なので、重複対応を防げます。 - 顧客へのアウトバウンドコール
オペレーターはワンクリックで発信が可能です。
手動でのダイヤルが不要になり、電話番号の発信ミスがなくなります。 - 通話内容の記録
オペレーターは通話内容をF-RevoCRMに記録します。
すべてのやり取りが一元管理され、後で簡単に参照できます。 - 問い合わせ内容・架電状況をレポート出力
担当者ごとの架電状況や、問合せ内容をレポート出力します。
問合せの分析などに活用できます。
その他おススメ機能
承認ワークフロー | 申請・承認が必要となるF-RevoCRM上の各種情報(見積・契約書など)を1クリックで紐づけて申請することができます。さらに申請・承認された情報も各種情報に紐づけて管理できます。詳細はこちら |
Web2Lead | 問い合わせフォームの内容を自動で取り込み、二重入力の手間を省きます。効率的に問合せ情報を管理できるので、迅速な対応が可能です。 |
スケジュール | F-RevoCRMの『予定表』は、カレンダーをクリックするだけで簡単に活動を登録することができます。活動登録後、予定表のチェックやアラート設定、日報作成が簡単に行えます。 |
カスタマーポータル | BtoB企業を対象とした専用のポータルサイト(会員ログイン画面と各会員ページ)を提供しており、コスト削減や業務効率の向上、顧客満足度の向上を実現します。詳細はこちら |
業務課題の整理、システム導入の流れ、
費用、導入実績がよくわかる!
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F-RevoCRMは顧客に関係する社内情報を
すべて管理できる“統合型顧客管理システム”です
顧客情報を中心とした豊富な標準モジュールで顧客接点を統合的にマネジメント!
医療業界なら「顧客情報」を「患者情報」に、不動産業なら「製品情報」を「物件情報」といったように、モジュールの変更も項目設定も簡単にプログラムレスで対応可能!業種・業務にあわせて、柔軟に設定ができるので多種多様な業種で活用いただけます!