F-RevoCRMの開発元であるシンキングリードが
「一気通貫のサービス提供」にこだわる理由

CRMの導入を検討する企業にとって、「どの製品を選ぶか」だけでなく、「どのように導入するか」も重要なポイントです。

多くのCRMベンダーは代理店を通じた導入を採用していますが、F-RevoCRMを提供するシンキングリードは、「開発元が直接導入を行い、サポートまでトータルで支援する」という”一気通貫のサービス提供“にこだわっています。

一般的なCRM導入のケースと課題

CRMシステムの導入には、主に以下の2つの方式があります。

  • 代理店(パートナー企業)を通じた導入
  • 開発元が直接導入を行うケース(一般的なSaaSツール)

これらの方法には、いくつかのメリットはありますが、同時にデメリットも存在します。

代理店(パートナー企業)を通じた導入のケース

多くのCRM製品は、SIer(システムインテグレーター)やコンサルティング会社などの代理店を経由して導入されます。

メリットデメリット
業種・業務に特化したノウハウを持つ代理店が多い代理店によってスキルや対応品質が異なる
地域密着型のサポートが受けられる開発元の最新情報がすぐに反映されないことがある
他のシステムと組み合わせた導入が得意カスタマイズ費用が高くなる可能性がある
導入とサポートを異なる代理店が担当する場合、対応に時間がかかる

代理店経由での導入は、特定の業種に適したノウハウを活かせる一方で、「品質のばらつき」や「費用の増加」といったリスクがあります。
また、入と運用支援を異なる代理店が担当すると、情報共有が不十分になり、問題解決に時間がかかるケースも少なくありません。

開発元が直接導入を行うケース(一般的なSaaSツール)

一方で、クラウド型SaaSツールなどでは、開発元が直接導入を行うケースも。この場合、以下のような特徴があります。

メリットデメリット
製品についての最新情報や正確な知識を持っている業界特化型のサポートが少ない
公式サポートのため、信頼性が高い大規模なカスタマイズには対応しづらい
価格がシンプルで、無駄な費用がかかりにくい導入・運用支援が限定的なことがある

開発元が直接導入を行うことで、コストを抑えつつ、正確な情報を提供できる点は大きな強みです。
しかし、大規模なカスタマイズや、業界特化型のサポートには対応しづらいという課題があります。 また、あくまで標準機能に対してのサポートなため、導入や運用支援も限定的なことが多いです。

F-RevoCRM×シンキングリードは「いいとこどり」を採用!

一般的な代理店経由や開発元直接導入のデメリットを解消するために、F-RevoCRMでは開発元であるシンキングリード自ら導入~サポートをトータルで支援する「一気通貫のサービス提供」を採用しています。

F-RevoCRM×シンキングリードの一気通貫サービスのメリット

1
一定の品質で導入からサポートまで提供

代理店経由の場合、担当する代理店のスキルや経験によって導入・サポートの質にばらつきが生じることがありますが、開発元であるシンキングリードが直接対応することで、どの企業にも一定の品質でサービスを提供できます。

2
製品の最新情報を迅速かつ正確に提供できる

開発元として、F-RevoCRMの最新情報や機能アップデートを最も正確に把握しているのはシンキングリード自身です。代理店経由ではリアルタイムで伝わりにくい情報も、直接支援することで、常に最新の知識を持ったスタッフが対応できます。

3
中間マージンが発生せず、コストを抑えられる

代理店を介さないことで、中間マージンを削減し、無駄なコストを抑えて導入が可能に。
その分、企業は本当に必要な機能のカスタマイズやサポートに投資できます。

4
大規模なカスタマイズにも対応可能

代理店経由の導入では、開発元が直接カスタマイズを行うわけではないため、複雑な機能追加には時間やコストがかかることが多いです。シンキングリードは開発元としてのノウハウを活かし、企業の業務フローに合わせた大規模カスタマイズにも柔軟かつスピーディに対応が可能です。

5
他システムとの連携や業務コンサルサービスも提供

F-RevoCRMは単体での活用だけでなく、他システムとの連携にも強みをもっています。他システムとの連携を前提とした導入支援の経験も豊富なため、業務の効率化をスムーズに実現できます。また、F-RevoCRM×シンキングリードでは業務コンサルティングサービスも提供しているので、単なるシステム導入にとどまらず、業務全体の最適化をサポートすることが可能です。

導入事例:日本食研ホールディングス

導入の背景

食品業界のリーディングカンパニーである日本食研ホールディングスでは、営業改革を目的に新システムの導入を検討していました。
しかし、一般的なパッケージシステムでは自社の業務フローに合わないという課題がありました。

F-RevoCRM導入の決め手

  • シンキングリードが導入からサポートまで一気通貫のトータル支援をすることで、業務に最適なカスタマイズが可能だった
  • 他システムとの連携がスムーズにできた
  • 導入後のサポート体制が充実しており、スムーズに運用を開始できた

シンキングリードの取り組み

  • エンジニアが営業に同行し、業務フローに即した要件定義を実施
    導入前のヒアリングにエンジニアが参加し、現場の業務プロセスを詳細に把握。 営業の実態にフィットしたシステム設計が可能に!
  • UI/UXの専門家が関与し、現場が使いやすいデザインを実現
    営業担当者が直感的に使えるUI/UXを追求し、現場が「使いたくなる」システムを目指し設計しました。
  •  導入後も業務改善を支援しシステムをブラッシュアップ
    導入後も定期的なフォローを実施し、業務の変化に合わせてシステムを最適化。 結果として、定着率の高いシステム運用が実現しました。

新しい営業スタイルにフィットしたシステム導入で商品リピート率が向上したケース

得意先の商売繁盛を目指した営業大改革。
営業活動を“勇気づける”営業支援アプリの共同開発・導入

F-RevoCRM×シンキングリードなら「最適なCRM導入」が実現できる!

導入からサポートまで一貫した品質で提供

開発元ならではの最新情報・正確な知識を提供

代理店を介さないことで、コストを抑えられる

大規模なカスタマイズや他システムとの連携にも柔軟に対応

業務コンサルティングを含めた、手厚い導入支援

CRMの導入を検討している企業にとって、「ただ導入するだけ」ではなく、「自社の業務に最適な形で活用する」ことが重要です。
F-RevoCRM×シンキングリードの導入~サポートをトータルで支援する「一気通貫のサービス提供」なら、開発元による直接導入の強みを活かし、企業ごとに最適な形でCRMを活用できます!

ぜひ、F-RevoCRM×シンキングリードが提供する“一気通貫のサービス”をご検討ください!