商談管理を効率化するF-RevoCRMの機能

商談管理は営業活動の中核を成す重要なプロセスです。

F-RevoCRMは、商談管理を効率化し、成功率を高めるための機能を多く提供しています。

本ページでは、商談管理におけるF-RevoCRMの機能について詳しくご紹介します。

商談の進捗をリアルタイムで管理する

商談の段階ごとにステータス管理。
現在どの商談がどのステージにいるのかをリアルタイムで状況把握。

商談の進捗管理

案件情報では、商談の進捗状況や活動情報を管理することができます。

商談ごとに顧客担当者や商談の内容、サービス、提案書等の資料を紐づけることができ、次回いつどのような対応が必要かも管理できます。

商談の進捗をステータス管理し、リアルタイムで状況を把握できます。

活動管理・日報管理

各顧客や商談に対して、どのような活動を予定しているのか、実施したのかを活動として登録できます。
活動管理機能では、日々の顧客・商談に関連する活用の予定やToDoを登録できます。
日報管理では登録した活動を集約し、その日の業務として報告が可能することができます。
また、登録した活動をカレンダー表記し、進捗状況を共有できます。

アラート機能

特定の条件やイベントに基づいてユーザーに通知を送る機能です。これにより、重要なタスクや商談の進捗を見逃すことなく、適切なタイミングでアクションを起こすことができます。
商談の重要なイベントや期限に対してアラートを設定できます。

顧客とのコミュニケーションを強化する方法

顧客情報と商談(案件)情報を一元管理することで
顧客との過去の商談や問い合わせを即座に把握しコミュニケーション強化

顧客情報の統合

商談(案件)情報顧客情報を紐づけておくことで、顧客情報とその案件に関わる担当者やサービス、提案書等の資料を紐づけることができ、一元管理が可能になります。

コミュニケーション履歴の管理

商談の履歴をはじめ商談に関わるメールや電話の履歴を活動として登録することで、商談に関連するやり取りを紐付けて管理できます。
また、コメント機能を活用することで、商談に関する社内のやり取りをスムーズにし、記録として残すことができるので、行き違いを防ぐことが可能です。

カレンダー連携

Googleカレンダーと連携し、商談の予定を管理できます。
予定表機能からGoogleカレンダー、顧客担当者からGoogle連絡先とスムーズに連携できます。
どちらか一方ではなく、双方で登録されたデータがお互いに反映されるので、予定や連絡先の重複入力を回避できます。

商談データの分析で営業活動を最適化

レポート作成

画面の操作に従うだけで、オリジナルの帳票が簡単に作成できます。また、ExcelやPDFに出力することも可能です。
対象ユーザーへ定期的に送信するレポートを作成したり、
商談の進捗状況や成果をレポートとして出力することもできます。

分析機能

レポート機能で作成したグラフは、個人のダッシュボード画面に表示することができます。例えば案件のパイプラインや見込み客・見積などのステータス管理の情報をグラフ形式で作成し、ダッシュボードにも表示できます。

標準機能の範囲では、各種条件に応じた詳細レポートや簡易的なグラフ作成が可能です。標準機能でできない複雑な分析については、別途アドオン開発にて実現可能なのでお気軽にご相談ください。

ドキュメント管理

F-RevoCRMでは、見積書や請求書、契約書など、取引に関するドキュメントを顧客単位で一元管理できます。これにより、必要な情報をすぐに確認することができ、業務の引き継ぎや資料共有の効率が格段に向上します。また、紙ベースの書類をPDF化して保存すれば、紛失のリスクを防ぎつつ、アクセス性を高めることが可能です。

F-RevoCRMのその他の主な機能

リード管理

サイトや電話でのお問い合わせ情報、展示会での来場者情報を効果的に管理できます。

名刺管理

名刺情報を一元管理しタグ付けや検索機能により必要な情報を迅速に見つけることができます。

SFA(営業支援)

顧客の商談管理、見積・契約情報の一元化など、営業プロセスを効率化することが可能です。

見積書・請求書管理

見積データから請求データを生成できるので手間を省くことができます。PDF出力も可能なのでペーパーレスにも。

お問合せ管理

顧客からの問い合わせやクレーム情報を、誰がどのような対応をしたかを時系列で確認できます。

スケジュール管理

顧客との関係を重視した予定管理が可能です。顧客ごとにスケジュールを紐づけ、商談やミーティングの予定を効果的に管理できます。

メールコンバーター機能

受信したメールをF-RevoCRMに自動的に取り込み、関連する顧客情報と結び付けることができます。

F-RevoCRMは、カスタマーポータルをはじめ、CTIやメール・ファイル管理システムなど、
他システムとの連携にも柔軟に対応できます。
他システムとの連携をご希望の方はお気軽にお問合せください。