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【導入事例】事業所や部署ごとに散在するExcel顧客管理をCRM導入で改善


事業所や担当者まかせで収拾がつかないExcel管理をCRMに集約

スピーディーな情報共有や資料作成で
業務効率が大幅にアップ!



Excel顧客管理の難しさ

  • 業種: 臨床関連会社
  • 利用人数: 600名
  • 都道府県: 東京都

  • 事業所ごとに別々にExcel管理。データが適切に共有されていない
  • どのデータが最新のものなのかわからない
  • 資料作成に時間と手間がかかり非効率

  • 全社員が共通の情報を共有できるようになり、確認作業時間を大幅に削減
  • 共通語や専門用語での運用が可能で全社でシステム移行による混乱はなく、スムーズに運用
  • 1クリックでExcelファイルを出力できるので資料作成にかかっていた時間を大幅に削減

CRM導入前の課題

事業所ごとのExcel管理で情報がバラバラ、集約作業がとても非効率だった



I社は、SMO事業を行っており、取引先である医療機関や治験実施機関の情報や、扱っている商談の内容などを全て各事業所ごとにExcel管理していました。

事業所の中でも担当者ごとに管理内容が異なる上、どのExcelファイルが最新バージョンなのかわからなかったり、事業所間で情報共有するのに時間がかかったりと、きちんとデータの整理ができていませんでした。

また、会議資料作成の際も、まずパソコンに保存している商談の状況やデータを探し出し、その中でどれが最新バージョンか確認してから作業に取り掛かっていたので、とても手間がかかり非効率でした。
複数の事業所を持つ企業の問題点

CRM導入

各事業所ExcelデータをF-RevoCRMに集約することで実現した業務効率化


導入の決め手となったF-RevoCRMの特徴を3つご紹介します。

顧客情報や商談情報をF-RevoCRMで一元管理

F-RevoCRMは、顧客の基本情報はもちろん、商談や請求など各部門の情報を一元管理することができます。

顧客情報を中心とした豊富な標準モジュールを有効活用できる

F-RevoCRMは料金に応じた機能制限がなく、標準導入で全機能使用可能です。
メニュー名や管理項目などをプログラムレスで変更できるので、医療関連の専門用語などにも柔軟に対応できます。


レポート機能で分析や資料作成も簡単に

F-RevoCRMは、対象モジュールや必要項目をピックアップするだけでレポートを簡単に作成することができます。
Excelファイル出力もできるので、分析や会議に必要な資料の準備にも時間はかかりません。



CRM導入後の成果・効果


  • 顧客や商談情報の集約で全社員が共通の情報を共有できるようになり、確認作業の時間が大幅に削減できた
  • 共通語や専門用語での運用が可能になり、全社でシステム移行による混乱はなく、スムーズに運用できた
  • 1クリックでExcelファイルを出力できるので資料作成にかかっていた時間が大幅に削減できた
これらの改善により業務にかかる時間が大幅に短縮され、業務効率アップにつながりました。
CRM導入後業務効率が目に見えて上がった

関連資料のご紹介



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「自社はエクセル管理で十分」「現状エクセル管理で事足りるが将来的にはシステムに移行すべきか思案中」という方へ。当資料ではExcel管理する上での業務のメリット・デメリットを考え、顧客管理のシステム化が有効かどうかを考察します。

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